【今のやり方ではダメ!本当に正しい長文問題の解き方】

 

 

こんにちは!

受験英語アドバイザーの

あんずです。

 

 

みなさん

過去問を解いていて、

 

 

「長文問題に時間が回せない」

 

 

こんな悩みありませんか?

 

 

大問を解いていけばいくほど

問題文の量が

多くなっていきますよね。

 

 

こんな経験ありませんか?

 

 

なたは

模試を受けていて

 

 

英語の科目を解いています。

 

 

試験時間は残り30分

 

 

まだ大問が2つ残っていて

どちらも長文問題です

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181117231733j:image

 

 

時間の無さから

どんどん焦ってきて

英文が頭に入ってきません

 

 

そんなまま

試験は終わってしまいました

 

 

はこれ

私の実体験なんです。

 

 

まだ勉強を始めて

間もない頃でした。

 

 

序盤の文法や単語の問題は

まだ自信があったのに

 

 

長文問題でつまづきました…

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181117231826j:image

 

 

そのあとも

長文問題をもう一度

解き直しましたが

 

 

時間がかかった上に

正答率は半分以下でした

 

 

模試の結果を見れば

前半の問題は他の受験生と

変わらないのに

 

 

後半部分の

長文問題の結果は

平均以下でした

 

 

そんな悩みを

学校の先生に話したら

 

 

あるアドバイス

いただきました。

 

 

正直なところ

半信半疑だったんですけど

 

 

それを続けると

みるみるうちに

長文問題の正答率が

上がっていきました!

 

 

により、

読むスピードが

格段に上がりました!

 

 

その次の模試では

長文問題は満点

取ることができました!

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181117231939j:image

 

 

「こんなに変わるんだ!」

 

 

と本当に驚きました

 

 

それからは

解けて読めるのが

楽しくなってきて

 

 

気がついたら

英語の偏差値が

45→63まで

上がっていました(笑)

 

 

やれば確実に伸びる

魔法のような

長文読解練習法は

 

 

短めの文章を

時間を計って解く

 

 

です!

 

 

センター試験

長文問題は大体

700から800word

で構成されているので

 

 

大体その半分の

400word

長文問題から練習しましょう!

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181117232022j:image

 

 

最初から

大量の英文がスラスラ

読めるだなんて

ありえません。

 

 

短めの文章から

慣れていくことから

始めましょう!

 

 

入試までに時間がなくても

ここでは焦らずに

コツコツとやっていくのが

大切です。

 

 

れでは今すぐ

英語を読んでみましょう!

 

 

高校の英語の教科書を

開いてみてください!

 

 

目に入った文章を

読んでみましょう。

 

 

今すぐ始めれば

絶対に変わります!

 

 

きっと次の模試で

長文問題がスラスラ

読めるようになっていて

 

 

自分にびっくりするかも

しれませんね!

 

 

逆にそのままだと

英語の成績は

いつまでたっても

安定しません。

 

 

やるかやらないかは

あなた次第です!!

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました!