【聴くだけじゃだめ!リスニング上達法】

 

 

みなさんこんにちは!

受験英語アドバイザーの

あんずです。

 

 

私あることを

始めてからリスニング

グッと伸びたんです。

 

 

模試や入試の時には

リスニングで流れてくる

英文がすんなりと

理解することができ

 

 

会話文では

「どんな会話をしてるんだろう」

 

 

と余裕を持って

聞くことができました(笑)

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181126181741j:image

 

 

たまに学校の授業で

ネイティブの方が

来てくださることがあって

 

 

クラスの中で私だけ

その先生の言ったことが

理解できて

 

 

先生に褒められたことも

ありました…!

 

 

クラスメートには

「なんでわかるの?」

「留学行ったことあるん?」

 

 

と一目置かれる存在に

なりました!

 

 

でも、

もし聞けないままだったら

模試のリスニングの時間に

 

 

流れてくる英語が

全く聞き取れず

冷や汗をかきながら

問題を解くことになったり

 

 

入試までそのままだと

その伸びなかった

わずかな点数のせいで

合格を逃すことになります。

 

 

またあるいは

達と街を歩いていて

外国人に道を聞かれ、

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181126182309j:image

 

 

英語を聞き取れないあなたは

頭にハテナ

たくさん浮かんでいる中

 

 

リスニングが得意な

友達はすんなりと

受け答えができていて

 

 

さらには談笑までしています。

 

 

あなたはその輪に入れず

ただ見つめるだけ

です。

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181126182222j:image

 

 

しくないですか??

 

 

そうなりたくないあなたに

ぜひ試して欲しいのが

 

 

リスニングのスクリプト

見て読みながら聞く!

 

 

これは

シャドーイング

名付けられています。

 

 

私は教材など使わずに

ニュース番組の

外国人のインタビュー

やっていました!

 

 

字幕を見ながら

その発音を真似してました

 

 

少しずつ単語が

わかってくるので

楽しんで勉強できました!!

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181126182415j:image

 

 

それでは

すぐに

テレビをつけましょう!

 

 

ニュース番組に

チャンネルを変えてくださいね

 

 

コツコツ積み重ねて

字幕なしでスピーチが

聞き取れるようになるのか

 

 

「そんなことで

出来るようになるわけ

ないだろ」

 

 

諦めてこのままの

リスニング力でいるのかは

 

 

あなたの行動次第です!!

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181126211353j:image

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました!!