【本気で取り組む人しか見ないで下さい!英作文上達法】

 

 

こんにちは!

受験英語アドバイザーの

あんずです。

 

 

私が受験生だった頃

英語の科目で

1番苦手だった

ものがありました。

 

 

それは

日本語を英語に直す

英作文でした。

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181118004230j:image

 

 

英語は大きく

4つの技能に

分かれています。

 

 

Reading

Listening

Writing

Speaking

 

 

この中で日本人は

Writing Speaking

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181118015806j:image

 

 

が弱いと言われています。

 

 

私が受験した大学は

Speakingの

試験はなかったのですが

 

 

Writingは配点が高く

なかなか落とせませんでした。

 

 

ですが私が通ってた高校は

偏差値40くらいで

 

 

そもそもセンター試験

受ける人も片手で

数えれる程度でした。

 

 

んな学校の授業なので

もちろん日常的に

Writingをすることは

ありませんでした。

 

 

どうやっていけばいいのか

 

 

そう悩んでいた時

たまたま見ていたTVで

やっていた英会話の上達の

特集を見て

 

 

ピンときた私は

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181118004724j:image

 

 

早速取り入れてみました。

 

 

初から

結果が出たわけでは

ありませんが

 

 

続けていくことで

少しづつ書けるように

なっていきました!

 

 

おかげで

入試の二次試験で

出された英作文の問題で

 

 

悩むことは

ありませんでした。

 

 

そして見事合格

勝ち取りました!!

 

 

しこれを早くから

していなかったら

 

 

いつまでたっても

英語で書くことが

できないまま

 

 

問題が解けないもどかしさ

だけではなく

 

 

伝えたいことが

伝えられないこと

への不満が

残っていたでしょう

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181118015911j:image

 

 

もちろん

英会話上達の方法から

取り入れているので

 

 

Speakingの上達にも

繋がっていきます!

 

 

一石二鳥ですよね?!

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181118004521j:image

 

 

そんな素晴らしい方法は

手軽にできちゃいます。

 

 

それは

今日の出来事を

英語で書く

 

 

です!

 

 

例えば

「今日は早起きして

 カフェで勉強した。」

 

 

だったら

I woke up early today and

studied in cafe.

 

 

こんな感じで大丈夫です!

 

 

最初は例のような

少ない簡単な文章から

始めてください。

 

 

毎日することで

どんどん脳が

日本語→英語

の変換に慣れていきます

 

 

わからない単語や

表現方法に詰まったら

どんどん調べてください!

 

 

f:id:anzu_daigakujuken:20181118004342j:image

 

 

自分で調べて考えることで

脳への定着も高まります

 

 

もしかしたら

その時使ったフレーズが

試験に出るかもしれません!

 

 

すぐ

紙とペンを持って

 

 

今日したことを

1文だけ書いてみましょう!

 

 

1週間後には

その1文を書くのに

苦労しなくなります。

 

 

れを1ヶ月、2ヶ月

と続けていくことで

どんどん語彙力が増えて

 

 

思いのままに

書くことができますよ!

 

 

頑張りましょう!!!

 

 

ご覧いただき

ありがとうございました!